スキップしてメイン コンテンツに移動


魔道杯、お疲れ様でした!

最終日は15万


魔道杯お疲れ様でした!

今回は覇級の難易度が高く、最速ターンを出すにはカバーが必要だったり、そもそもまともなターン数でクリアするだけでも特定のカードが必要だったりとなかなか厳しいものがありました。

みなさんにとってはどんな魔道杯だったでしょうか?

私はというと、











最初は覇級をなんとかできないかと色々やってました。

このどうしようもない感じのやつに対して毒を試したりもしましたねぇ。












ちょっとお手上げ状態だなと思い、ゲームウィズ様をカンニングしようとPCでゲームウィズ攻略ページへ行ったところ、「どちらかがないとクリア自体が絶望的」という記述。

まじか。

こりゃちょっと無理だわ、と思った私はとりあえずネタに走ってみます。












そう、ブログネタにもした「メイト de 中級」です。

やる前は楽しそうだと思ったんですが、別に作戦を練るようなスキルでも無かったために、とっても単調なお時間に。

これは・・・つまらない。

結局インフェルナグさんには1回で再度引退していただいて、再び覇級デッキを練ることに。











1戦目の恐怖や2戦目のパニックシャウトを配布で防ぐ手立てがなく、結局はパニックシャウト無効化がある特別なカードとレマが主体のデッキでしか先に進めない状況に。

でもレマを主体にするなら、あれ欲しいですよね。あれ。











そう、無に帰す瞳の発動ターンを2も縮めてくれるトランディアさんです。

元々1枚は結晶を持っていて、さらに結晶化していない精霊カードも1枚はいました。

でも、レマは最大4人使うかもしれない。

というわけで、











行ってきました。魔道杯中に。まだ中級しかクリアしてないのに。

ノーマルは確定報酬すら貰ってなかったので、確定報酬がある15回まではノーマルを周回し、あとは必要数ドロップするまでひたすらハードを周回。

すっかり忘れていましたがこの頃のイベントって「再挑戦」ボタンないんですね。
いちいちクエストから戻されるの面倒でした。

ほんの数秒の節約ではありますが、「再挑戦」って偉大だなと思い知った次第です。












そんなこんなでトランディア結晶を4枚にした私は再び戦場(覇級)へ。

初めてクリアした時は39ターン。
イベント高難度クエストか!と思いましたが、とりあえずクリア出来たことが嬉しかったです。











最終的に24-25ターンあたりまで縮めることに成功。
1度だけ1位も取れました。

最初は、こんな激遅デッキ、ゲームウィズ様に投稿するのは恐れ多いと思い、ブログネタにするかどうかすら悩んでいました。

しかし、ゲームウィズ様の攻略デッキ投稿所に批判的な内容と共に「キーカードがいないとクリアすら出来ない」といった趣旨の書き込みがなされました。

すでに20時前には配布のみでクリアを達成していた私は、いやいや、私より手持ち良いでしょうしクリアくらい出来るでしょう、と思い25ターンデッキを投稿。










結果的に、ここ最近の私の投稿の中で圧倒的に「いいね」の獲得数が多くなりました。
それだけ難しかった、ということなんですね。

せっかくゲームウィズ様に投稿したのだから、自身のブログのネタにしなきゃもったいないということでブログも更新しました。


さて、自身が覇級を周回するのはもう無理として、この後は妻のデッキを考えようと思い至った私。

妻はシューラを持っていたのですが、持っていると思っていた相方となるべきルシエラ(EX-ASでスキルチャージ出来る)が見つからないというのです。
※同じスキルセットの精霊は未所持とのこと。

そこでまずは恐怖無効化を持っている精霊をチェックすることに・・・そこで目に止まったのは











リヴェルド。
ステータスアップだって!!?

ガチャ産のステータスアップならかなりHP上がっちゃうんじゃないの!?
これで自滅攻撃を上回るくらいにHP上がっちゃったりして!?

期待に胸を膨らませ、詳細をチェックすると・・・









HPはむしろ下がっとる( ;´꒳`;)



ステダウンアップってやつですか。
これ、絵を見ただけで性能わかる人多いんだろうなぁ。

私はガチャ産は自分に関係ないものとして一切の情報をシャットアウトしているところがある(故に欲しくもならない)ので、性能知らない精霊ばっかりなんですよね・・・。
※妻に「この精霊って使えるの?」と聞かれると調べたりすることもあります。


ええいっ!恐怖無効化に候補がいないなら、パニックシャウト無効化精霊を検索だ!

パニックシャウト無効化精霊でウルは持っていないとのことでしたので、それ以外を探します。











目に付いたのはシャロテオ。

大魔術ですってよ、奥様。
これなら自滅せずに敵を倒せたりするんじゃなくて?(唐突のオカマ口調)

ガチャ産だもの。
0ターンや1ターンで当然発動出来るでしょ。

詳細を確認すると・・・










よっしゃ!きた!!0ターン!!!

・・・んん!?SS2も0ターン!??











なるほどなるほど、ファストスキルを4削れば・・・ってちょっと待って!!

無効化潜在はどこ!!?












愛が織り成す結界、めっちゃ凄くないですか?

いや、そうじゃない。
重要なのは、レジェンドモード時しかパニックシャウトを無効化出来ないという事実!

でもレジェンドモードになってると発動するSSはダメージ強化・・・だめだぁ!!












わかった!
もうシューラをレジェンドモードにするために、1戦目で3ターンかければいいんだ!!

敵のHPは10だから、1ターンあたり4ダメージに抑えればシューラをレジェンドモードに出来るじゃないか!

えーと、シューラが複属性だから、1ターン4ダメージに抑えるためには、デッキに組み込めるのは純属性2人もしくは複属性1人・・・・・・いや、それで2戦目超えたとしてその先が無理だろ。

シューラ自身がアタッカーじゃないし、厳しすぎる。

それなら、大結晶はどうだ!?












目に付いたのは牛。

そうだ!こいつのAS特殊変化で状態異常を回復すればいいんだ!!

えーと、クイズに3回正解する、で大結晶が出て、その大結晶パネルを踏んだ次のターンからAS特殊変化がつくから・・・

1戦目に4ターンかければいい!!





・・・すでに前提からして破綻しているような気もしますが、とりあえず自分のデッキで試してみる私。

ついでに配布の逆襲大魔術でどの程度ダメージ与えられるか確認しよう!!










あ・・・スキルディスチャージされちゃった・・・・・・。

まあそもそもが1戦目に4ターンかける時点でどうなの?ってなるし、純属性精霊ですら3人しか入れられない状況でどうにか出来るとは思えない。

しかも2戦目は回復反転もくらうので、光闇複属性もしくは回復反転無効化精霊じゃないと回復反転でやられてしまう。

こいつは無理そうだ。

これは流石にやるだけ無駄でしょう、と。

悲しいことに色々考えたけれどこれはもう無理だと観念し、絶級へ行くことに。










かなり遅れて参戦した絶級。
以前は撃滅連弾がなく、撃滅連弾なしでの攻略をしていました。

でも、今は撃滅連弾持ちがいるので、デッキを組むのがとっても楽でした。

最初は総合報酬なしにこだわって、アルテミスを軸にしたデッキを構築。

しかし妻から「某どんぐりす様はアンサーリセットあるから、そのデッキを真似する」という非常な宣告がっ!!

酷い(´;ω;`)

あなたの旦那、頑張ってるのに!
ターン数は同じ絶級2TSSなのに!


妻「だってアンサーリセット重要だもの」



アナスタシアがいないんだもの!!仕方ないじゃないかーー。゚(/□\*)゚。ウワァァァァァァァァァァァァァァァァン


でも、それで諦める私ではないッ!!






総合報酬を使ってしまいましたが、アンサーリセット有のデッキも作りました!!

当ブログでもすでに紹介していますが・・・。

結局このデッキの方がSS使用回数も少なかったので、私は基本的にこのデッキでぐーるぐるしておりました。



妻は・・・結局、某どんぐりす様のデッキにアレンジ(アルテミス使ってあげてよという私の言葉を受けて?)を加えたデッキで周回していた・・・はずです。

最初からアンサーリセット有りのデッキを作っていたら、選んで貰えたのかなぁ...( = =) トオイメ











しばらく絶級ぐるぐるした後、私は思いました。

SSだけで周回したいなぁ、と。

そこで急遽、上級や中級を研究することに!

その研究内容詳細は別記事をあげているので割愛しますが、レティシアを活躍させてあげられなかったことが悔やまれます。










最終日は片手間中級ぐるぐるをしてさらにポイントを積んで、669,699でフィニッシュ。
なんかたまたまなんですけど、6と9ばっかりになったので、せっかくだからここで止めました。







終了5分前にもしっかり確認!
うん、大丈夫そう!










最終順位は20,642位!

やりきったぞ!







しっかり確保出来ましたー!!



覇級を周回することはできませんでしたが、様々な研究をし、覇級クリアデッキ・絶級2TSSデッキ、中級1TSSデッキを作ったので個人的には満足のいく魔道杯でした。

報酬も確保出来ましたしね。



来月も同じような感じでも一向に構わないのですが、そうするとプレイ人数減りそうでそれが怖い・・・。

是非アメとムチで、次は優しい魔道杯にしてもらえるといいなぁ。
(そしてプレイ人数が少しでも増えるといいな)




ランキングに参加しています。良かったらポチッとお願いします!(๑•̀ㅁ•́๑)✧

コメント

  1. お疲れ様でした!
    無事 総合報酬も手にいれられたようでなによりです!

    しかし、紆余曲折あったのですね。
    ホントに魔道杯期間中だけのハナシ!?ってくらいに。
    GameWithの他とは明らかに目的の違う投稿は
    爆笑させていただきました。

    そろそろ通常エリアもコンプを目指さないと魔道杯にも
    大きく影響してきそうですね。
    私もうかうかしてられないです。
    がんばって通常エリア終わらせましょう!

    返信削除
    返信
    1. 何気に書ききるのに6時間かかってるんですよ、この記事。

      実はこれでもすこーし端折ってます。

      魔道杯中はだいたいいつもこんな感じで紆余曲折を経て楽しんでおります。

      あの投稿が目に止まって嬉しいです(●'w'●)

      通常はやっとカムシーナ終わりかけなので、早く先に進めたいところです。

      お互い頑張りましょう!!
      (猫夏さんが通常エリア終わってないの知らないとか間違っても言えない)

      削除
  2. セクンドゥム2022年3月2日 6:18

    6時間にも及ぶ覇級ドキュメンタリー執筆(?)&魔道杯お疲れさまでした。そして総合ゲットおめでとうございます!こんなところでも寝落ちしてしまい、今頃コメを残しております…
    とりあえずトロフィーは確保しました。今回はトロフィーは今までよりは、今までよりは、楽?だったようですが、そんなもの関係なく2535位(3.80%)でした。

    何か…本当に裏側で色んな事あったんですね…しかも大体いつもこんな感じだと…!(驚愕)いつもより長いなーと思ったので腰を据えて読ませていただきましたけど。

    さて、9周年ですねいよいよ。楽しみなような不安なようなwまぁ楽しんでいきまっしょい!

    返信削除
    返信
    1. 長い記事のせいでセクンドゥムさんの寝落ち病が!

      上位3.8%って凄いです!流石です!!

      私はみんなと楽しんでる方向性が違うのだろうと思います。
      そのせいで?おかげで?鬼畜魔道杯でも楽しめましたし、配布すらまともに揃ってないので覇級周回出来ないなんてこれまでに幾度も経験してましたから耐性もあって不満等ありませんでした。

      こんな長い記事を最後まで読んでいただいてありがとうございます!!

      3周年の時、トリエテリスが3×3の9周年で会いましょう。と、言っていたので、運営がそれを忘れずにきちんとトリエテリスを出すのかどうかを気にしています。

      9周年楽しみ~!

      削除

コメントを投稿




にほんブログ村 ゲームブログ 魔法使いと黒猫のウィズへ
にほんブログ村
※ランキングに参加しています。応援お願いします。